MENU CLOSE

ボイステラス6(Boisterous6)

INFORMATION

2022.12.03

BATTLEでの再生回数のカウント方法に関して、およびご案内が足りていなかったことのお詫び

BATTLE #2での審査結果および、その再生回数のカウント方法について信憑性に関するお問い合わせをいただきました。
当初より詳しい審査方法とスケジュール、その際に想定されることをお知らせできておらず、読者およびリスナーのみなさまに、そもそものゲームの正当性についての不信感を与えてしまったことを深くお詫び申し上げます。

ボイステラス6、BATTLEにおける審査方法と再生回数のカウントに関してお知らせさせていただきます。

まずはじめに、ボイステラス6、BATTLEはGoogleが提供するYouTubeを使用して行っております。
そのため、再生回数のカウントにつきましては、YouTubeおよびYouTubeスタジオ(ch.管理者画面)で表示される再生回数をその根拠としております。

<スケジュール>
11月06日(日)00:00 BATTLE 開始(音楽動画公開)

 〜BATTLE 期間〜 15日間+21時間

11月22日(火)21:00 BATTLE 終了(音楽動画を非公開に設定)

 〜集計および発表マンガ制作期間〜

11月27日(日)00:00 BATTLE 結果発表

*日付につきましては、今回の BATTLE #2 を引用しておりますが、日数と進行はBATTLE #1 でも同様に進行しており、また、今後のバトルも同様 に行う予定をしております。

今回、その信憑性についての不信は22日(火)21:00、動画非公開直前の段階での各ユーザーさまにてご覧いただいた再生回数と、27日(日)に発表いたしました再生回数および順位について相違があった部分と理解しております。

ボイステラス6がBATTLE終了から結果発表までに4日間と3時間を要している大きな理由として、大きく2つございます。

ひとつめは、結果発表のマンガ制作をする期間が必要なこと。
ふたつめが、YouTubeの再生回数を正確にカウントするために、YouTubeスタジオの正確な再生回数の反映に時間がかかること、となります。

<YouTubeでの再生回数について> ーーーーーーここから

「YouTube では、指標の精度を高く保つため、コンピュータ プログラムではなく実際に人間が行った操作が反映されるようにしています。そのため、YouTube のシステムが適正な視聴回数、高評価、低評価、チャンネル登録者数を把握するまでに時間がかかります。」

再生回数の無効に関して(項目「指標の変動」より)
ーーーーーー
一部の動画やチャンネルでは、指標のカウントが停止している、または予想される指標が反映されていないように見えることがあります。指標は、コンテンツのクリエイター、広告主、視聴者に対して公正で有益な情報が常に表示されるよう、アルゴリズムで確認されています。YouTube では指標の精度を検証するため、指標のカウントに一時的な遅延、停止、変動が生じたり、無効な再生が除外されたりする場合があります。
注:複数のデバイスを使用して同じ動画を視聴することや、複数のウィンドウやタブで同じ動画をストリーミングすることは、無効な再生と見なされます。

*引用/YouTubeヘルプ エンゲージメント指標のカウント方法
https://support.google.com/youtube/answer/2991785?hl=ja

ーーーーーーここまで <YouTubeでの再生回数について>

上記の通り、YouTubeでの再生回数について、反映に時間が必要なこと、また再生のされ方によっては一度表示された再生回数が正しく反映された際に増減があることが考えられるため、BATTLE終了時点で一度動画を非公開に設定し、その反映に時間をおいて再生回数のカウントを実施し、その結果に準じて審査をしております。

具体的には水曜日21:00に非公開、24時間後の木曜日21:00と36時間後の金曜日9:00の2回、集計を行いその2回に変動のないことを確認した上で審査結果の根拠としております。

参考資料といたしまして、BATTLE #2の審査時点でのYouTubeスタジオでのスクリーンショットを添付いたします。

S__63701003.jpg

ボイステラス6としては、可能な限り正確な、読者およびリスナーのみなさまの反応を反映した審査を執り行いたいと考えておりますゆえ、こちらの方法での審査を行っております。
その説明が足りていなかったこと、みなさまに不信を感じさせてしまったことを、改めてここに深くお詫び申し上げます。

今後とも真摯にみなさまの「好きな音楽を聴いていただき発展していくコンテンツ」を良質な形でお届けしていけるよう、コンテンツ制作と誠実な審査に努めさせていただきます。

今後ともボイステラス6をよろしくお願いいたします。